妙法蓮華経授学無学人記品第九
 そのときに阿難・羅羅、しかもこの念を作さく、『我れら毎にみずから思惟すらく、設し授記を得ばまた快からずや。』すなわち座より起って仏前に到り頭面に足を礼し、ともに仏に白して言さく、
 「世尊、我れらここにおいてまた分あるべし。ただ如来のみましまして我れらが帰するところなり。また我れらはこれ一切世間の天・人・阿修羅に知識せらる。阿難は常に侍者となって法蔵を護持す。羅羅はこれ仏の子なり。もし仏阿耨多羅三藐三菩提の記を授けられば、我が願いすでに満じて衆の望みまた足りなん。」
 そのときに学・無学の声聞の弟子二千人、みな座より起って偏に右の肩を袒わにし、仏前に到り一心に合掌し世尊を瞻仰して、阿難・羅羅の所願のごとくにして一面に住立せり。
 そのときに仏、阿難に告げたまわく、
「汝来世においてまさに作仏することを得べし。山海慧自在通王如来・応供・正知・明行足・善逝・世間解・無上士・調御丈夫・天人師・仏・世尊と号けん。まさに六十二億の諸仏を供養し法蔵を護持して、しこうして後に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。二十千万億恒河沙のもろもろの菩薩等を教化して、阿耨多羅三藐三菩提を成ぜしめん。
 国を常立勝幡と名づけ、その土清浄にして瑠璃を地とせん。劫を妙音満と名づけん。その仏の寿命無量千万億阿僧祇劫ならん。もし人千万億無量阿僧祇劫の中において算数校計すとも知ること得ること能わじ。正法世に住すること寿命に倍し、像法世に住することまた正法に倍せん。
 阿難、この山海慧自在通王仏は、十方の無量千万億恒河沙等の諸仏如来に、共にその功徳を讃歎し称せらるることをえん。」
 そのときに世尊、重ねてこの義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
「我れいま僧中にして説く 阿難持法者 まさに諸仏を供養し しこうして後に正覚を成ずべし 号を山海慧自在通王仏といわん その国土清浄にして常立勝幡と名づけん もろもろの菩薩を教化すること その数恒沙のごとくならん
 仏(山海慧自在通王仏)大威徳ましまして名聞十方に満ち 寿命量りあることなけん 衆生を愍れむをもってのゆえに正法寿命に倍し 像法またこれに倍せん 恒河沙等のごとき 無数のもろもろの衆生この仏法の中において 仏道の因縁を種えん」
 そのときに会中の新発意の菩薩八千人、ことごとくこの念を作さく
『我れらなおもろもろの大菩薩のかくのごとき記を得ることを聞かず。何の因縁あって、もろもろの声聞かくのごとき決を得る。』
 そのときに世尊、もろもろの菩薩の心の所念を知しめして、之に告げて曰わく、
「もろもろの善男子、我れ阿難等と空王仏の所において、同時に阿耨多羅三藐三菩提の心を発しき。阿難は常に多聞を楽い、我れは常に勤め精進す。このゆえに我れはすでに阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得たり。しかるに阿難は我が法を護持し、また将来の諸仏の法蔵を護って、もろもろの菩薩衆を教化し成就せん。その本願かくのごとし、かるがゆえにこの記を獲。」
 阿難まのあたり仏前において、みずから授記および国土の荘厳を聞いて所願具足し、心おおいに歓喜して未曾有なることを得たり。即時に過去の無量千万億の諸仏の法蔵を憶念するに、通達無碍なることいま聞くところのごとし。また本願を識んぬ。
 そのときに阿難、偈を説いて言さく、
「世尊ははなはだ希有なり 我れをして過去の無量の諸仏の法を念ぜしめたもう今日聞くところのごとし 我れいままた疑いなくして仏道に安住しぬ 方便をもって侍者となって諸仏の法を護持せん」
 そのときに仏、羅羅に告げたまわく、
「汝来世においてまさに作仏することを得べし、蹈七宝華如来・応供・正知・明行足・善逝・世間解・無上士・調御丈夫・天人師・仏・世尊と号けん。まさに十世界微塵等数の諸仏如来を供養すべし。常に諸仏のためにしかも長子と作ること、なおいまのごとくならん。
 この蹈七宝華仏の国土の荘厳・寿命の劫数・所化の弟子・正法・像法、また山海慧自在通王如来のごとくにして異ることなけん。またこの仏のためにしかも長子とならん。これを過ぎて已後、まさに阿耨多羅三藐三菩提を得べし。」
 そのときに世尊、重ねてこの義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
「我れ太子たりしとき 羅長子となり 我れいま仏道を成ずれば法を受けて法子となれり 未来世の中において 無量億の仏を見たてまつるに みなその長子となって 一心に仏道を求めん
 羅羅の密行はただ我れのみよく之を知れり 現に我が長子となって もってもろもろの衆生に示す 無量億千万の功徳数うべからず仏法に安住してもって無上道を求む」
 そのときに世尊、学・無学の二千人を見たもうに、その意柔軟に寂然清浄にして一心に仏を観たてまつる。
 仏阿難に告げたまわく、
「汝この学・無学の二千人を見るや不や」
「(阿難)唯然 すでに見る」
「阿難、この諸人等はまさに五十世界微塵数の諸仏如来を供養し、恭敬尊重し法蔵を護持して、末後に同時に十方の国において、おのおの成仏することを得べし。
 みな同じく一号にして名づけて宝相如来・応供・正知・明行足・善逝・世間解・無上士・調御丈夫・天人師・仏・世尊といわん。寿命一劫ならん。国土の荘厳・声聞・菩薩・正法・像法、みなことごとく同等ならん。」
 そのときに世尊、重ねてこの義を宣べんと欲して偈を説いて言わく
「この二千の声聞 いま我が前において住せる ことごとくみな記を与え授く 『未来にまさに成仏すべし 供養するところの諸仏は上に説く塵数のごとくならん その法蔵を護持して 後にまさに正覚を成ずべし おのおの十方の国において ことごとく同じ一名号ならん 倶時に道場に坐して もって無上慧を証し みな名づけて宝相とせん 国土および弟子 正法と像法と ことごとく等しくして異ることあることなけん ことごとくもろもろの神通をもって 十方の衆生を度し 名聞あまねく周してようやく涅槃に入らん』」
 そのときに学・無学の二千人、仏の授記を聞きたてまつりて歓喜踊躍して、偈を説いて言さく、
 「世尊は慧の燈明なり 我れ授記の音を聞きたてまつりて 心に歓喜充満せること 甘露をもって潅がるるがごとし」