妙法蓮華経如来寿量品 第十六
 そのときに仏、もろもろの菩薩および一切の大衆に告げたまわく、
「もろもろの善男子、汝等まさに如来の誠諦の語を信解すべし。」また大衆に告げたまわく、
「汝等まさに如来の誠諦の語を信解すべし。」
またまたもろもろの大衆に告げたまわく、
「汝等まさに如来の誠諦の語を信解すべし。」
 このときに菩薩大衆、弥勒を首として、合掌して仏に白して言さく、
「世尊ただ願わくは之を説きたまえ。我れらまさに仏の語を信受したてまつるべし。」
かくのごとく三たび白しおわって、また言さく、
「ただ願わくは之を説きたまえ。我れらまさに仏の語を信受したてまつるべし。」
 そのときに世尊、もろもろの菩薩の三たび請じて止まざることを知しめして、之に告げて言わく、
「汝等諦かに聴け、如来の秘密神通の力を。一切世間の天・人および阿修羅は、みないまの釈迦牟尼仏 釈氏の宮を出でて伽耶城を去ること遠からず、道場に坐して阿耨多羅三藐三菩提を得たりと謂えり。しかるに善男子、我れ実に成仏してよりこのかた無量無辺百千万億那由他劫なり。
 譬えば五百千万億那由他阿僧祇の三千大千世界を、たとい人あって抹して微塵となして、東方五百千万億那由他阿僧祇の国を過ぎてすなわち一塵を下し、かくのごとく東に行いてこの微塵を尽くさんがごとき、もろもろの善男子、意においていかん、このもろもろの世界は思惟し校計してその数を知ることを得べしや不や」
 弥勒菩薩等ともに仏に白して言さく、
「世尊、このもろもろの世界は無量無辺にして、算数の知るところに非ず、また心力のおよぶところに非ず。一切の声聞・辟支仏、無漏智をもっても思惟してその限数を知ること能わじ。我れら阿惟越致地に住すれども、この事の中においてはまた達せざるところなり。世尊、かくのごときもろもろの世界無量無辺なり。」
 そのときに仏、大菩薩衆に告げたまわく、
「もろもろの善男子、いままさに分明に汝等に宣語すべし。このもろもろの世界のもしは微塵を著き および著かざる者をことごとくもって塵となして、一塵を一劫とせん。我れ成仏してより已来、またこれに過ぎたること百千万億那由他阿僧祇劫なり。これよりこのかた、我れ常にこの娑婆世界に在って説法教化す。また余処の百千万億那由他阿僧祇の国においても衆生を導利す。
 もろもろの善男子、この中間において我れ燃燈仏等と説き、またまたそれ涅槃に入ると言いき。かくのごときはみな方便をもって分別せしなり。
 もろもろの善男子、もし衆生あって我がもとに来至するには、我れ仏眼をもってその信等の諸根の利鈍を観じて、度すべきところに随って、処処にみずから名字の不同・年紀の大小を説き、またまた現じて『まさに涅槃に入るべし』と言い、また種種の方便をもって微妙の法を説いて、よく衆生をして歓喜の心を発さしめき。
 もろもろの善男子、如来もろもろの衆生の小法を楽える徳薄垢重の者を見ては、この人のために『我れ少くして出家し阿耨多羅三藐三菩提を得たり』と説く。しかるに我れ実に成仏してより已来、久遠なることかくのごとし。ただ方便をもって衆生を教化して、仏道に入らしめんとして、かくのごとき説を作す。
 もろもろの善男子、如来の演ぶるところの経典は、みな衆生を度脱せんがためなり。あるいは己身を説き、あるいは他身を説き、あるいは己身を示し、あるいは他身を示し、あるいは己事を示し、あるいは他事を示す。もろもろの言説するところはみな実にして虚しからず。
 ゆえはいかん、如来は如実に三界の相を知見す。生死のもしは退、もしは出あることなく、また在世および滅度の者なし。実に非ず、虚に非ず、如に非ず、異に非ず、三界の三界を見るがごとくならず。かくのごときの事、如来明かに見て錯謬あることなし。
 もろもろの衆生、種種の性・種種の欲・種種の行・種種の憶想分別あるをもってのゆえに、もろもろの善根を生ぜしめんと欲して、若干の因縁・譬喩・言辞をもって種種に法を説く。所作の仏事いまだかつて暫くも廃せず。
 かくのごとく我れ成仏してより已来はなはだ大いに久遠なり。寿命無量阿僧祇劫、常住にして滅せず。もろもろの善男子、我れ本菩薩の道を行じて成ぜしところの寿命、今なおいまだ尽きず。また上の数に倍せり。しかるにいま実の滅度に非ざれども、しかもすなわち唱えて『まさに滅度を取るべし』と言う。
 如来この方便をもって衆生を教化す。ゆえはいかん、もし仏久しく世に住せば、薄徳の人は善根を種えず。貧窮下賎にして五欲に貪著し、憶想妄見の網の中に入りなん。
 もし如来常に在って滅せずと見ば、すなわち恣を起こして厭怠を懐き、難遭の想い、恭敬の心を生ずること能わず。このゆえに如来、方便をもって説く、比丘まさに知るべし、諸仏の出世には値遇すべきこと難し。
 ゆえはいかん、もろもろの薄徳の人は無量百千万億劫を過ぎて、あるいは仏を見るあり、あるいは見ざる者あり。この事をもってのゆえに我れこの言をなす、『もろもろの比丘、如来は見ること得べきこと難し』と。
 この衆生等かくのごとき語を聞いては、かならずまさに難遭の想いを生じ、心に恋慕を懐き、仏を渇仰してすなわち善根を種ゆべし。このゆえに如来、実に滅せずといえどもしかも『滅度す』と言う。また善男子、諸仏如来は法みなかくのごとし。衆生を度せんがためなればみな実にして虚しからず。
 譬えば良医の智慧聡達にして、明かに方薬に練じ善く衆病を治す。その人もろもろの子息多し、もしは十・二十ないし百数なり。事の縁あるをもって遠く余国に至りぬ。
 もろもろの子、後に他の毒薬を飲む。薬発し悶乱して地に宛転す。
 このときにその父還り来って家に帰りぬ。
 もろもろの子、毒を飲んで、あるいは本心を失えるあるいは失わざる者あり。
 遥にその父を見てみな大いに歓喜し、拝跪して問訊すらく、『善く安穏に帰りたまえり。我れら愚痴にして誤って毒薬を服せり。願わくは救療せられて更に寿命を賜え』と。
 父、子等らの苦悩することかくのごとくなるを見て、もろもろの経方に依って好き薬草の色・香・美味みなことごとく具足せるを求めて、擣和合して子に与えて服せしむ。
 しこうしてこの言を作さく、『この大良薬は色・香・美味みなことごとく具足せり。汝等服すべし。速やかに苦悩を除いてまたもろもろの患いなけん』と。
 そのもろもろの子の中に心を失わざる者は、この良薬の色・香ともに好きを見てすなわち之を服するに、病ことごとく除こり愈えぬ。
 余の心を失える者はその父の来れるを見て、また歓喜し問訊して病を治せんことを求索むといえども、しかもその薬を与うるにしかもあえて服せず。ゆえはいかん、毒気深く入って本心を失えるがゆえに、この好き色・香ある薬において美からずとおもえり。
 父この念を作さく、『この子愍むべし、毒に中られて心みな顛倒せり。我れを見て喜んで救療を求索むといえども、かくのごとき好き薬をしかも肯て服せず。我れいままさに方便を設けて、この薬を服せしむべし。』
 すなわちこの言を作さく、『汝等まさに知るべし、我れいま衰老して死の時すでに至りぬ。この好き良薬を今留めて此に在く。汝取って服すべし、差えじと憂うることなかれ』と。
 この教を作しおわってまた他国に至り、使いを遣わして還って告ぐ、
『汝が父すでに死しぬ』と。
 このときにもろもろの子、父背喪せりと聞いて心大いに憂悩して、この念を作さく、『もし父在しなば我れらを慈愍してよく救護せられまし。いま我れを捨てて遠く他国に喪したまいぬ。みずからおもんみるに孤露にしてまた恃怙なし。』
 常に悲感を懐いて心遂に醒悟し、すなわちこの薬の色・香・味い美きを知って、すなわち取って之を服するに毒の病みな愈ゆ。
 その父、子ことごとくすでに差ゆることを得つと聞いて、尋いですなわち来り帰ってことごとく之に見えしめんがごとし。もろもろの善男子、意においていかん、もし人のよくこの良医の虚妄の罪を説くあらんや不や。」「不也、世尊。」
 仏の言わく、
「我れもまたかくのごとし。成仏してより已来、無量無辺百千万億那由他阿僧祇劫なり。衆生のためのゆえに方便力をもってまさに滅度すべしと言う。またよく法のごとく我が虚妄の過を説く者あることなけん。」
 そのときに世尊、重ねてこの義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
「我れ仏を得てよりこのかた 経たるところのもろもろの劫数 無量百千万 億載阿僧祇なり 常に法を説いて 無数億の衆生を教化して 仏道に入らしむ
 しかしよりこのかた無量劫なり 衆生を度せんがためのゆえに 方便して涅槃を現ず しかも実には滅度せず 常に此に住して法を説く
 我れ常にここに住すれども もろもろの神通力をもって 顛倒の衆生をして 近しといえどもしかも見ざらしむ 
 衆我が滅度を見て 広く舎利を供養し ことごとくみな恋慕を懐いて 渇仰の心を生ず
 衆生すでに信伏し 質直にして意柔軟に 一心に仏を見たてまつらんと欲して みずから身命を惜まず ときに我れおよび衆僧 ともに霊鷲山に出ず
 我れときに衆生に語る 『常に此にあって滅せず 方便力をもってのゆえに 滅不滅ありと現ず 余国に衆生の 恭敬し信楽する者あれば 我れまた彼の中において ために無上の法を説く』汝等これを聞かずして ただ我れ滅度すと謂えり 
 我れもろもろの衆生を見れば 苦海に没在せり かるがゆえにために身を現ぜずして それをして渇仰を生ぜしむ その心恋慕するに因って すなわち出でてために法を説く 神通力かくのごとし 阿僧祇劫において 常に霊鷲山 および余のもろもろの住処にあり
 衆生劫つきて 大火に焼かるると見るときも 我がこの土は安穏にして 天人常に充満せり 園林もろもろの堂閣 種種の宝をもって荘厳し 宝樹華果おおくして 衆生の遊楽するところなり 諸天天鼓を撃って 常にもろもろの伎楽を作し 曼陀羅華を雨らして 仏および大衆に散ず
 我が浄土は毀れざるに しかも衆は焼け尽きて 憂怖もろもろの苦悩 かくのごときことごとく充満せりと見る このもろもろの罪の衆生は 悪業の因縁をもって 阿僧祇劫を過ぐれども 三宝の名を聞かず
 もろもろの有ゆる功徳を修し 柔和質直なる者は すなわちみな我が身 ここにあって法を説くと見る あるときはこの衆のために 仏寿無量なりと説く 久しくあっていまし仏を見たてまつる者にはために仏には値い難しと説く
 我が智力かくのごとし 慧光照すこと無量に 寿命無数劫 久しく業を修して得るところなり 汝等智あらん者 ここにおいて疑いを生ずることなかれ まさに断じて永く尽きしむべし 仏語は実にして虚しからず
 医の善き方便をもって 狂子を治せんがためのゆえに 実には在れどもしかも死すというに よく虚妄を説くものなきがごとく 我れもまたこれ世の父 もろもろの苦患を救う者なり
 凡夫の顛倒せるをもって 実には在れどもしかも滅すと言う 常に我れを見るをもってのゆえに しかも恣の心を生じ 放逸にして五欲に著し 悪道の中に堕ちなん
 我れ常に衆生の 道を行じ道を行ぜざるを知って 度すべきところに随って ために種種の法を説く 毎にみずからこの念を作す『何をもってか衆生をして 無上道に入り 速やかに仏身を成就することを得せしめん』と」