妙法蓮華経妙音菩薩品第二十四
 そのときに釈迦牟尼仏、大人相の肉髻の光明を放ち、および眉間白毫相の光りを放って、あまねく東方百八万億那由他恒河沙等の諸仏の世界を照したもう。この数を過ぎおわって世界あり、浄光荘厳と名づく。
 その国(浄光荘厳国)に仏います、浄華宿王智如来・応供・正知・明行足・善逝・世間解・無上士・調御丈夫・天人師・仏・世尊と号づけたてまつる。無量無辺の菩薩大衆の恭敬し囲遶せるをもって、ために法を説きたもう。釈迦牟尼仏の白毫の光明、あまねくその国を照したもう。
 そのときに一切浄光荘厳国の中に一りの菩薩あり、名を妙音という。久しくすでに衆の徳本を植えて、無量百千万億の諸仏を供養し親近したてまつりて、ことごとく甚深の智慧を成就し、妙幢相三昧・法華三昧・浄徳三昧・宿王戯三昧・無縁三昧・智印三昧・解一切衆生語言三昧・集一切功徳三昧・清浄三昧・神通遊戯三昧・慧炬三昧・荘厳王三昧・浄光明三昧・浄蔵三昧・不共三昧・日旋三昧を得、かくのごときらの百千万億恒河沙等のもろもろの大三昧を得たり。釈迦牟尼仏の光り、その身(妙音菩薩)を照したもう。
 すなわち浄華宿王智仏に白して言さく、
「世尊、我れまさに娑婆世界に往詣して、釈迦牟尼仏を礼拝し親近し供養し、および文殊師利法王子菩薩・薬王菩薩・勇施菩薩・宿王華菩薩・上行意菩薩・荘厳王菩薩・薬上菩薩を見るべし。」
 そのときに浄華宿王智仏、妙音菩薩に告げたまわく、
「汝彼の国を軽しめて下劣の想いを生ずることなかれ。善男子、彼の娑婆世界は高下不平にして、土石・諸山・穢悪充満せり。仏身卑小にして、もろもろの菩薩衆もその形また小なり。
 しかるに汝が身(妙音菩薩)は四万二千由旬、我が身(浄華宿王智仏)は六百八十万由旬なり。汝が身は第一端正にして百千万の福あって光明殊妙なり。このゆえに汝往いて、彼の国を軽しめて、もしは仏・菩薩および国土に下劣の想いを生ずることなかれ。」
 妙音菩薩、その仏(浄華宿王智仏)に白して言さく、
「世尊、我れいま娑婆世界に詣らんこと、みなこれ如来の力・如来の神通遊戯・如来の功徳智慧荘厳ならん。」
 ここに妙音菩薩、座を起たず身動揺せずして三昧に入り、三昧力をもって耆闍崛山において法座を去ること遠からずして、八万四千の衆宝の蓮華を化作せり。閻浮檀金を茎とし、白銀を葉とし、金剛を鬚とし、甄淑迦宝をもってその台とせり。
 そのときに文殊師利法王子、この蓮華を見て、仏に白して言さく、
「世尊、これ何の因縁あってか先ずこの瑞を現ぜる。若干千万の蓮華あって、閻浮檀金を茎とし、白銀を葉とし、金剛を鬚とし、甄淑迦宝をもってその台とせり。」
 そのときに釈迦牟尼仏、文殊師利に告げたまわく、
「これ妙音菩薩摩訶薩、浄華宿王智仏の国より、八万四千の菩薩の囲遶せると、しかもこの娑婆世界に来至して、我れを供養し、親近し、礼拝せんと欲し、また法華経を供養し聴きたてまつらんと欲せるなり。」
 文殊師利、仏に白して言さく、
「世尊この菩薩はいかなる善本を種え、いかなる功徳を修して、よくこの大神通力ある、いかなる三昧を行ずる。願わくは我れらがためにこの三昧の名字を説きたまえ。我れらまた之を勤め修行せんと欲す。この三昧を行じて、すなわちよくこの菩薩の色相の大小・威儀・進止を見ん。ただ願わくは世尊、神通力をもって、彼の菩薩の来たらんに我れをして見ることを得せしめたまえ。」
 そのときに釈迦牟尼仏、文殊師利に告げたまわく、
「この久滅度の多宝如来、まさに汝等がためにしかもその相を現じたもうべし。」
ときに多宝仏、彼の菩薩(妙音菩薩)に告げたまわく、
「善男子来たれ、文殊師利法王子汝が身を見んと欲す。」
 ときに妙音菩薩、彼の国(浄光荘厳国)において没して、八万四千の菩薩とともに発来す。所経の諸国、六種に震動して、みなことごとく七宝の蓮華を雨らし、百千の天楽、鼓せざるにおのずから鳴る。
 この菩薩(妙音菩薩)の目は広大の青蓮華の葉のごとし、正使百千万の月を和合せりとも、その面猊端正なることまたこれに過ぎん。身は真金の色にして、無量百千の功徳荘厳せり。威徳熾盛にして光明照曜し、諸相具足して那羅延の堅固の身のごとし。
 七宝の台に入って虚空にのぼり、地を去ること七多羅樹、もろもろの菩薩衆恭敬し囲遶して、この娑婆世界の耆闍崛山に来詣す。到りおわって七宝の台を下り、価直百千の瓔珞をもって、持って釈迦牟尼仏のみもとに至り、頭面に足を礼し瓔珞を奉上して、仏に白して言さく、
 「世尊、浄華宿王智仏、世尊を問訊したもう、『少病少悩起居軽利にして安楽に行じたもうや不や。四大調和なりや不や。世事は忍びつべしや不や。衆生は度し易しや不や。貪欲・瞋恚・愚痴・嫉妬・慳慢多きことなしや不や。父母に孝せず、沙門を敬わず、邪見不善の心にして五情を摂めざることなしや不や。世尊、衆生はよくもろもろの魔怨を降伏するや不や。久滅度の多宝如来は七宝塔の中に在して、来たって法を聴きたもうや不や。』」
 また多宝如来を問訊したもう、
『安穏少悩にして堪忍し久住したもうや不や。』世尊、我れいま多宝仏の身を見たてまつらんと欲す。ただ願わくは世尊、我れに示して見せしめたまえ。」
 そのときに釈迦牟尼仏、多宝仏に語りたまわく、
「この妙音菩薩、相見たてまつることを得んと欲す。」
 ときに多宝仏、妙音に告げて言わく、
「善哉善哉、汝よく釈迦牟尼仏を供養しおよび法華経を聴き、ならびに文殊師利等を見んがためのゆえにここに来至せり。」
 そのときに華徳菩薩、仏に白して言さく、
「世尊、この妙音菩薩は、いかなる善根を種え、いかなる功徳を修してかこの神力ある。」
 仏、華徳菩薩に告げたまわく、
「過去に仏いましき、雲雷音王・多陀阿伽度・阿羅訶・三藐三仏陀と名づけたてまつる。国を現一切世間と名づけ、劫を喜見と名づく。妙音菩薩万二千歳において、十万種の伎楽をもって雲雷音王仏に供養し、ならびに八万四千の七宝の鉢を奉上す。この因縁の果報をもって、いま浄華宿王智仏の国に生じてこの神力あり。
 華徳、汝が意においていかん、そのときの雲雷音王仏のみもとに、妙音菩薩として伎楽をもって供養し宝器を奉上せし者、あに異人ならんや、いまこの妙音菩薩摩訶薩これなり。
 華徳、この妙音菩薩はすでにかつて無量の諸仏に供養し親近して、久しく徳本を植え、また恒河沙等の百千万億那由他の仏に値いたてまつる。
 華徳、汝ただ妙音菩薩その身ここに在りとのみ見る。しかもこの菩薩は種種の身を現じて、処処にもろもろの衆生のためにこの経典を説く。
 あるいは梵王の身を現じ、あるいは帝釈の身を現じ、あるいは自在天の身を現じ、あるいは大自在天の身を現じ、あるいは天大将軍の身を現じ、あるいは毘沙門天王の身を現じ、あるいは転輪聖王の身を現じ、あるいはもろもろの小王の身を現じ、あるいは長者の身を現じ、あるいは居士の身を現じ、あるいは宰官の身を現じ、あるいは婆羅門の身を現じ、あるいは比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷の身を現じ、あるいは長者・居士の婦女の身を現じ、あるいは宰官の婦女の身を現じ、あるいは婆羅門の婦女の身を現じ、あるいは童男・童女の身を現じ、あるいは天・竜・夜叉・乾闥婆・阿修羅・迦楼羅・緊那羅・摩羅伽・人・非人等の身を現じてこの経を説く。諸有の地獄・餓鬼・畜生およびもろもろの難処みなよく救済す。ないし王の後宮においては、変じて女身となってこの経を説く。
 華徳、この妙音菩薩はよく娑婆世界のもろもろの衆生を救護する者なり。この妙音菩薩はかくのごとく種種に変化し身を現じて、この娑婆国土に在ってもろもろの衆生のためにこの経典を説く。神通・変化・智慧において損減するところなし。この菩薩は若干の智慧をもって明らかに娑婆世界を照して、一切衆生をしておのおの所知を得せしむ。十方恒河沙の世界の中においてもまたまたかくのごとし。
 もし声聞の形をもって得度すべき者には、声聞の形を現じてために法を説き、
辟支仏の形をもって得度すべき者には、辟支仏の形を現じてために法を説き、
菩薩の形をもって得度すべき者には、菩薩の形を現じてために法を説き、仏の形をもって得度すべき者には、すなわち仏の形を現じてために法を説く。
 かくのごとく種種に度すべきところの者に随ってために形を現ず。ないし滅度をもって得度すべき者には滅度を示現す。
華徳、妙音菩薩摩訶薩は大神通・智慧の力を成就せること、その事かくのごとし。
 そのときに華徳菩薩、仏に白して言さく、
「世尊この妙音菩薩は深く善根を種えたり。世尊、この菩薩いかなる三昧に住して、よくかくのごとく在所に変現して衆生を度脱する」
 仏、華徳菩薩に告げたまわく、
「善男子、その三昧を現一切色身と名づく。妙音菩薩この三昧の中に住して、よくかくのごとく無量の衆生を饒益す。」
 この妙音菩薩品を説きたもうとき、妙音菩薩とともに来たれる者八万四千人、みな現一切色身三昧を得、この娑婆世界の無量の菩薩、またこの三昧および陀羅尼を得たり。そのときに妙音菩薩摩訶薩、釈迦牟尼仏および多宝仏塔を供養しおわって、本土に還帰す。
 所経の諸国、六種に震動して、宝蓮華を雨らし、百千万億の種種の伎楽を作す。すでに本国に到って、八万四千の菩薩の囲遶せると、浄華宿王智仏のみもとに至って、仏に白して言さく、
「世尊、我れ娑婆世界に到って衆生を饒益し、釈迦牟尼仏を見たてまつり、および多宝仏塔を見たてまつりて礼拝供養し、また文殊師利法王子菩薩を見、および薬王菩薩・得勤精進力菩薩・勇施菩薩等を見る。またこの八万四千の菩薩をして現一切色身三昧を得せしむ。
この妙音菩薩来往品を説きたもうとき、四万二千の天子、無生法忍を得、華徳菩薩、法華三昧を得たり。